うかつな金環日蝕

一昨日、隣のおばあちゃんに、
「あんた、太陽みるめがねやら持ってるか?」
と訊かれました。
そこで気がつきました。金環日蝕がもうすぐってことに。

おばあちゃんよりも日蝕アンテナの低いわたしがそんなめがねを持っているはずがなく、
そういえばベルロードのセブンイレブンに売っていましたよと言ったら、
その十数分後、「ありがとー買ってきた!」
というおばあちゃんの声。
おばあちゃんはやい!行動めっちゃ早い!

それにならって、昨日、酔っぱらいながら歩いて件のセブンイレブンへ行きましたが、めがねは売り切れ。
残念でしたが、酔っぱらったわたしは、めがねのことを忘れ、ねました。

で、今朝。
朝5時半頃から起き出してなにやらいろいろごそごそしていたのに、
日蝕のことなどすっかり忘れてました。
なんか今日は変なかんじするなー、
窓にマジックミラーついてるみたいに光が…
とかおもったところで、気がつきました、金環日蝕ってことに。

裏庭に出たら、おばあちゃんがひとりでベンチに座って、めがねをかかげています。
おばあちゃんのめがねで、見れました、金環には間に合わなかったけれど、金環後の日蝕。

あのめがねをかけると、他のものみんな暗くなって、宇宙気分ですね。
めがねに宇宙の模様ついてるし。

影でもあそびました、紙に針で穴を開けて写してみたところ。

日蝕めがねで光を反射すると、日蝕形の光で反射しました。

晴れてよかったですねーとあばあちゃんに言ったら、
「ほんまやで。
おたくらはええけどな、
もう次の日蝕なんて言うたらわたしらしんでるわ。
もし今日が雨だったら、棺桶にこのめがね入れてって言ってたんよ、
そしたら次の日蝕あの世で見れるやろ」
というおばあちゃんの名言。

おばあちゃんの家からは大音量で日蝕ニュースのテレビの音が。おばあちゃん日蝕を満喫してました。
たのしいですねえ。

みんな朝から宇宙のことを考えた日でしたね。

うかつな舎員Mの金環日蝕記でした。

コメントをどうぞ

移転のお知らせと1月のお知らせ

遅ればせながらになってしまいましたが、
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

新年早々のお知らせですが、半月舎は1月15日の営業をもって現在のお店での営業を終了し、移転します。
移転先はすぐ近所の元銭湯「山の湯」です。男湯にはレコード屋「円盤」が、女湯には古本屋「半月舎」が営業するというお店になります。
営業再開は3月を予定しております。

2014年4月から約10年間、今の店舗でお世話になりました。売り買いしてくださったお客さま、大家さん、お店というわたしたちだけのものでない場所にかかわってくださったみなさま、そして古本たちに感謝の気持ちでいっぱいです。
山の湯での新しいお店でも変わらぬお付き合いをいただけたら幸いです。

年内の仕事も納まりきらぬままのお知らせになってしまい心苦しいのですが、お待ちいただいている皆さまにはまたご連絡させていただきますので、よろしくお願いいたします。

1月15日まで、どうぞよろしくお願いします。
1月8日までは山の湯にて「おめでとう!山の湯 古本レコード市」を開催しておりますので、こちらもどうぞよろしくお願いします。

おめでとう!山の湯 古本レコード市

真夏にこりずに真冬にふたたび!
元銭湯「山の湯」で古本・レコード市をふたたび開催します。
夏はたくさんの方にお越しいただいてムンムンな感じでしたが、年末年始はゆったり楽しんでもらえたらと日数も長めにしました。
イベントやあたたかい食べ物の出店などお楽しみもいろいろ!年末年始も休まず営業です。
男湯から入ればレコード市、女湯から入れば古本市の山の湯に、初詣がてらぜひお越しください〜!

♨️
おめでとう!山の湯 古本&レコード市
・場所 滋賀県彦根市中央町7-33
・日時 2023.12.29金-2024.1.8月祝期間中無休、12:00-18:00
・お問合せやイベントのお申込みyamanoyu.hikone@gmail.com
・主催 円盤/半月舎

♨️
夏より増えた出店者さんは全国津々浦々から本レコ合わせて26店舗&豪華ゲスト出店!
〈古本出店〉 半月舎(彦根)/(本)ぽんぽんぽん(大阪)/LVDB BOOKS(大阪)/古本いるふ(富山)/待賢ブック・センター(京都)/古本屋ぽらん(伊勢)/古書さいとう(富山)/徒然舎(岐阜)/ありの文庫(京都)/古書思いの外(京都)/100000tアローントコ(京都)/オヨヨ書林(金沢)
〈レコード出店〉 円盤(東京)/黒猫(長野)/初恋レコード(彦根)/screw around(彦根)/ROOK RECORDS(四日市)/アスカタスナ・レコード(埼玉)/ナカ2号店(大阪)/サウンドパック(大阪)/ダウンタウンレコード(東京)/mole music(奈良)/パライソ・レコード(京都)/Kレコード(東京)/JRecords(兵庫)/よしたろう@(大阪)/ゲスト出店:湯浅学、安田謙一
♨️
◎イベント|各日18:30~/料金 1,500円
12/29金 DJ KAZZMATAZZ、WAKKI、RALPH
1/2火 レコード寄席(レコ寄席のみ料金1,000円、商品券1,000円付き)
1/4木 湯浅学+安田謙一トーク with HORA AUDIO
1/5金 松野泉ライブ

◎営業中にはいろんな人がDJやっています。
12/30土 ほんわかディスコ
1/3水 DJ : YoiYoi、Sergio Rorinandes
1/4木 DJ : DJスプーン、DJfukushima
1/6土 DJ : kenzy、パライソレコード、skylark
1/7日 シークレットorナッシング
1/8月 DJ : mole musicミツキ、珍庫唱片、田口史人

◎飲食出店
12/29金 開風社 待賢ブックセンター (チャイ屋) @kaifushabooks
1/2火,3水 genzai (ぜんざい、コーヒー) @genzai_gokasho @at_thesalon_genzai
1/8月ななばけ食堂 (パンとポトフ) @buttikuson

◎1日出店
1/5金マメイケダ (絵やグッズ) @mame_ikeda

12月〜1月のおしらせ

今年も一年ありがとうございました。遠征や出店も多く、ま〜ちん店長や半月舎フレンズのみなさんに助けてもらってなんとかやってこれました。なにより日々お越しくださり本を売って買ってくださるお客様のおかげで、感謝でいっぱいです。いたらぬことも多い弊舎ですが、今後も何卒よろしくお願いします。

年末年始は、夏にも開催した元銭湯・山の湯での古本レコード市も開催です!詳しくは別投稿でお知らせいたします。ご覧ください。銭湯の番台で、お待ちしております!♨️

迷惑行為への対処について

少し前から、半月舎のGoogleマップ上の店舗情報が何者かによって書き換えられていました。
今まで記載されていた住所、連絡先、営業時間、店舗に対する評価や口コミなどはすべて削除され、代わりに店舗とはまったく関係のない住所が掲載されていました。店舗に辿り着けずに苦労したお客様もおられ、おそらく来店できなかった方もおられると思います。これは営業妨害ですので、現在、警察に相談しています。
また、今年の夏ごろから3度にわたって、店主の車が傷をつけられました。これについては完全に犯罪行為ですので、警察に通報し、被害届を提出しました。
ほかにも、店主のパートナーの店(長野県伊那市「黒猫」)で貼り紙が何度も剥がされるという被害に遭っています。これも営業妨害ですので通報します。
すべての迷惑行為が同じひとによって行われているとも考えにくいですが、過去に起きた不審な件についてもあわせて警察には相談しています。
自分たちが何の非もない人生を送ってきているとは決して思っていませんが、それは個人同士のことです。このように仕事の邪魔をされ、業務に支障をきたし、お客さんに迷惑がかかるようなことにつながる行為は絶対に許しません。こうしたことは普段お越しくださったり、見守ってくださっている多くの方には本来関係のないことで、こちらとしてもインターネット上でこのようなお知らせするのは本意ではないですが、看過できませんので、毅然とした対処を決意していることをここに書かせてもらいます。
なお心当たりのある方は当方に連絡するのではなく、警察に直接出頭してください。どんな形であれこちらに接触してきた時点で通報します。

レコード市のおしらせ

隔月開催中のレコード寄席、今月はおやすみですが、ゴールデンウィークに中古レコード市を開催です!彦根のレコ好きのみなさんにはうれしなつかしいあのお店も参加です!ぜひ〜

●クロネコa.k.a.円盤によるレコード市〈晴れたらいいネ〉
日程:5/3(水祝)〜5(金祝)
場所:半月舎の店先(滋賀県彦根市中央町2-29)
時間:正午より夕方6時
出店:黒猫・初恋レコード・screw around

山田美津子 絵本「ちいさいひなた」原画展

年末から年始にかけて、半月舎にて滋賀県生まれ・滋賀県在住、イラストレーター・絵本作家の山田美津子さんの新作絵本「ちいさいひなた」(佼成出版社)の原画展を開催します。

「ちいさいひなた」は、ゆらゆらうつろう“ひなた”とたわむれる子どものひとときを描いた絵本。
冬の訪れ、ひなたぼっこのようなあたたかな時間をお楽しみいただけたらうれしいです。
絵本原画のほか、みつこさんが日々の暮らしに向けるユニークな視点がたのしい作品や、カレンダーやカルタなどの品もの、みつこさんの既刊絵本やまんがなどとともにお待ちしています。

◎山田美津子 絵本「ちいさいひなた」原画展
期間:12/23(金)〜1/8(日)
営業時間:12〜18時
期間中店休日:12/27(火)、31(土)、1/1(日)、4(水)、5(木)
山田美津子さん在廊日:12/23(金)、1/7(土)、1/8(日)

◎山田 美津子(やまだ みつこ)
1973年滋賀県生まれ。滋賀県在住。イラストレーター/絵本作家。 絵本に『かぜ かぜ かぜ』(こぐま社)、『カーたろうとこけしっぺ』『ぼくんちのおふろ』『やまだめいたちのえにっき』(理論社)、育児エッセイまんがに『お母さん、だいじょうぶ?』(大和書房)、『かいじゅうのさんぽ』(URESICA)などがある。 その他、長年描き続けている「みつこ絵日記」をまとめた『よりぬきみつこ絵日記①、②』(URESICA)も。
Twitter:@yamadamitsuko
Instagram:@yamada_mitsuko

臨時休業のおしらせ

10/28(金)より、舎員の私事により半月舎はしばし臨時休業いただきます。次の営業日は11/3(金)を予定しております。勝手いたしますが、よろしくお願いいたします。

なお11月は八日市のレコード屋screw around a.k.a. まーちんが半月舎で出店!古本&レコードのお店となりますのでお楽しみに〜!

9月のお知らせ

秋の風を感じるこのごろですね。
初秋のきもちよさを感じながら、9月もよろしくお願いします。


半月舎は書籍の買取をしております。
ジャンル問わず査定いたしますので気軽にお問い合わせくださいませ。



《感染症対策につきまして》
・マスクの着用
お持ちでない方にはお渡ししますが、数に限りがありますので、なるべくマスクを着用して入店いただくようにお願いします。
・アルコール消毒
店の入り口にアルコールスプレーを設置します。
入店前と後に手指を消毒お願いします。
・店内人数の制限
お客さまでいっぱいになることはめったにない店ですが、お客さまが5人以上になってしまうときは、少し外でお待ちいただくよう、お声かけさせていただこうと思っております。
また、お連れさま以外の方とのソーシャルディスタンスにお気づかいいただくようお願いいたします。

- – -

◯~9月4日(日)
11:00~20:00 ※最終日は19:00
[ マチマチ古本通り ]
場所:京都駅前地下街ポルタ
今回も楽しい本たっぷりお持ちします。
各店毎日充実の棚でお待ちしてます。ぜひ!

◯8日(木)〜11日(日)
10:00~19:00 ※最終日は17:00まで
[ 長岡京古本まつり ]
場所:イズミヤ長岡店 別館いづみショップ1階
初めての長岡京出店です。
100円均一などもりもりと出しますよ〜ぜひ!

◯23日(金)~10月2日(日)
10:30~20:00
[ 四条寺町デパ地下古本市 ]
場所:藤井大丸京都地下1階
藤井大丸での古本市に今回も!
本に加え、弊舎とくいのファンシーグッズや、レコードも少量お持ちしようかと。ぜひ!

●25(日)19:00~
[ レコード寄席 90年代のこと その3 ]
お話:田口史人
場所:半月舎
黒猫a.k.a.円盤、リクロ舎の田口史人さんが隔月でやってきて、90年代について1年ずつお話してくれます。その3は、「おどるポンポコリン」から始まるビーイングとエイベックスのお話など!お話の内容は91-92年ころとのことです。回を追うごとに参加者が増えそうな気配。参加人数によって店の片付けぶりがずいぶん変わりますので、必ず予約お願いします!

- – -
お問合せ・お申込み 半月舎
0749-26-1201 / mikoshiba@hangetsusha.com
- – -

8月のお知らせ

暑い中にもいい風が吹く日がありますね。
今月は、またしても倉庫移転のため、月曜日もおやすみいただきます。
休みばっかりですみませんが、週末は本棚を充実させてお待ちしておりますので、よろしくお願いします!


半月舎は書籍の買取をしております。
ジャンル問わず査定いたしますので気軽にお問い合わせくださいませ。



《感染症対策につきまして》
・マスクの着用
お持ちでない方にはお渡ししますが、数に限りがありますので、なるべくマスクを着用して入店いただくようにお願いします。
・アルコール消毒
店の入り口にアルコールスプレーを設置します。
入店前と後に手指を消毒お願いします。
・店内人数の制限
お客さまでいっぱいになることはめったにない店ですが、お客さまが5人以上になってしまうときは、少し外でお待ちいただくよう、お声かけさせていただこうと思っております。
また、お連れさま以外の方とのソーシャルディスタンスにお気づかいいただくようお願いいたします。

- – -

○6日(土)17:00~21:00
※店舗営業は16:00まで
[ Good Night Genzai ]
場所:genzai(東近江市五個荘川並町732-1)
genzaiのサロンではじまる夜の会。
第1回目は夏の夜にぴったりな蕎麦、かき氷、ワインにパンetc…を、それぞれスペシャリストをお招きして提供します。
本を片手に食事を楽しんだり、お隣さんとのお喋りも良し。美味しいものを味わいながらgenzaiの夜の時間をお楽しみください。

〈出展者〉
藤家(18:00~):手打ち蕎麦・鯖寿司 など
ビヲレ(テイクアウトも可):かき氷
Threee:ワイン・酒類
半月舎:古本
MITTS Fine Book Store:本
genzai:スープ・おつまみ・ソフトドリンク

●7日(日)14:00~
[ 桑原滝弥自伝詩集「詩人失格」発売記念the-生- ]
場所:半月舎
以前より半月舎で朗読会やトークイベントなどしていただいていた詩人・桑原滝弥さんの新しい本が先月発売となりました!
滝弥さんの激動の半生と代表作(詩)が交互につづられていく「自伝詩集」です。半月舎員も、微力ながら本づくりに携わらせていただきました。
発売に際しての滝弥さんの全国ツアーの日程には半月舎も入れていただきました!わたしも、装丁を考えたときのことをお話させてもらいます。よければぜひ!
詩人八男の8ちゃんねる https://www.youtube.com/channel/UCRf7ilQtKhLZceNYOe1GQEA で配信もあります。

◯26日(金)〜9月4日(日)
11:00~20:00 ※最終日は19:00
[ マチマチ古本通り ]
場所:京都駅前地下街ポルタ
今回も楽しい本たっぷりお持ちします。
10日間、こつぜんとあらわれる古本市をお楽しみに!

- – -
9月以降の予定

●9/25(日)19:00~
[ レコード寄席 90年代のこと その3 ]
お話:田口史人
黒猫a.k.a.円盤、リクロ舎の田口史人さんが隔月でやってきて、90年代について1年ずつお話してくれます。その3は、「おどるポンポコリン」から始まるビーイングとエイベックスのお話など!お話の内容は91-92年ころとのことです。回を追うごとに参加者が増えそうな気配。参加人数によって店の片付けぶりがずいぶん変わりますので、必ず予約お願いします!

- – -
お問合せ・お申込み 半月舎
0749-26-1201 / mikoshiba@hangetsusha.com
- – -

桑原滝弥さんの自伝詩集「詩人失格」の発売と発売記念「 the ” 生 -なま- ” 」開催のお知らせ

以前より半月舎で朗読会やトークイベントなどしていただいていた詩人・桑原滝弥さんの新しい本が7月14日に発売となります。
滝弥さんの激動の半生と代表作(詩)が交互につづられていく「自伝詩集」です。半月舎員も、微力ながら本づくりに携わらせていただきました。
発売に際しての滝弥さんの全国ツアーの日程には半月舎も入れていただいてますよ!ぜひお越しくださいませ。

- – -

自伝詩集
『詩人失格』
桑原滝弥

令和4年7月14日 発売
ISBN 978-4-909798-16-9
解説 三角みづ紀
カバーイラスト 桑原滝弥
カバーデザイン 御子柴泰子(半月舎)
四六判 / ソフトカバー /164ページ
発行所 私誌東京

ひとびとよ
全世界のひとびとよ
かるがるしく詩人となのりなさい
~ 詩 花火焼 ~
そう叫びつづけた男の50年間の軌跡(帯より)

ひとのかたちをした詩が立っていた
三角みづ紀(帯より)

演劇界、パンクシーン、ゲイカルチャー、バックパッカー生活、そして詩の世界へ…
波乱に富んだ現実を駆け抜けてきた、 詩人・桑原滝弥の自伝詩集がここに誕生。

ZINE「PAPER DRIVE」連載時に反響を呼んだ自伝エッセイ12編に、新たに書き下ろし1編を加え、さらにデビュー作から最新作までの詩13編を収録。
秘蔵写真とともに綴っていく、”いま”を生き続ける詩人による、孤独と孤独の出会いのための一冊。

amazon
及び、取り扱い書店にて販売。
(全国書店からの注文可能)

本書に関する最新情報は、
桑原滝弥 情報ブログ
◇東京荒野(私誌東京)TwitterHP
にて随時掲載。

【著者プロフィール】

桑原滝弥:くわはらたきや takiya kuwahara

詩人。1971年7月14日、三重県四日市市出身。
演劇・音楽・パフォーマンス活動を経て、1994年、詩作を開始。 処女作『えりなのプロフィール』は、新潮文庫『あなたにあいたくて生まれてきた詩 / 宗左近・編』に収録。 以降、「あらゆる時空を” 詩 “つづける」をモットーに、紙誌、舞台、映像等、様々な媒体で作品を発表。詩人・谷川俊太郎との競演企画『俊読』や、『tamatogi』『蓬莱座オープンマイク』といったライヴイベントをプロデュース。また、海外での活動や、妻の講談師・神田京子との詩芸ライヴ、他ジャンルとのコラボレーションも積極的に展開。著書に詩集『花火焼』(にこにこ出版)、写真詩集『メオトパンドラ』(写真家・キッチンミノル共著/FOIL)、詩画集『国際化と標準化』(画家・イケヤシロウ共著/USP研究所)など。詩芸企画『詩人類』代表。

桑原滝弥 情報ブログ

YouTube 詩人類/桑原滝弥 チャンネル

桑原滝弥 自伝詩集
『詩人失格』
発売記念 the ” 生 -なま- ”

「詩人失格」刊行を記念して、ライヴイベントを全国各地で開催します。自伝のなかの同時代を、桑原滝弥とともに生きた各界のゲストを招いての深堀りトークセッションや、製作秘話、観客からの質問コーナーなどを行います。
ラストには、一部ゲストも登場する、その日だけのスペシャルパフォーマンス(桑原滝弥の演目は各会場異なります)をお届けします。
※全公演、開場時間は開演30分前。

【山口編】
7月24日(土) 17:00~
◇ゲスト
福田悦子(I.D.Works)
西佳子(詩人)
Kenta(雑草人)
◇司会
チェン・スウリー(詩人)
ー 会場:旧蓬莱閣 ー
(〒753-0087
山口県山口市米屋町2-6)

【名古屋編】
8月6日(土) 19:00~
◇ゲスト
古田一晴(映像作家/ちくさ正文館)
中川寛(詩人)
葉月之寛(詩人)
◇司会
鈴木陽一れもん(詩人)
ー 会場:なんや
(〒466-0022
名古屋市昭和区塩付通1-47-4)

【彦根編】
8月7日(日) 14:00~
※YouTube”詩人 八男の8ちゃんねる”
にて、生配信有り。
◇ゲスト
島田篤(音楽家)
御子柴泰子(半月舎)
◇司会
八男(詩人)
ー 会場:半月舎 ー
(〒522-0063
滋賀県彦根市中央町2-29)

https://twitter.com/mikosoba

【東京編】
8月26日(金) 19:00~
◇ゲスト
穴水美樹(人民音響技師)
リカ(コアラ)
蛇口(詩人)
◇司会
大島健夫(詩人)
ー 会場:珈琲と本 あひる社
(〒160-0004
東京都新宿区四谷4-28-7 吉岡ビル7階)

【札幌編】
8月27日(土) 19:00~
◇ゲスト
三角みづ紀(詩人)
大江那果(詩人)
◇司会
古川奈央(俊カフェ)
ー 会場:俊カフェ
(〒060-0063
札幌市中央区南3条西7-4-1
KAKU IMAGINATION 2F)

【大阪編】
10月1日(土) 19:00~
◇ゲスト
上田假奈代(詩人)
まめ(詩人)
チャーリーホッパー(画家/紙芝居パフォーマー)
◇司会
ヤング嶋仲(漫才師/ヤング)
ー 会場:ライブ喫茶 亀
(〒540-0004
大阪市中央区玉造1-3-13 1F)

◇料金
1000円
※彦根編のみ、配信イベントのため無料

※早めのご予約・ご来場をお勧めします。
※マスク着用でのご来場をお願いします。
※疫病流布、自然災害等の予期せぬ事態により開催が延期となる可能性があります。
※関連サイト「桑原滝弥・情報ブログ」 http://shijinrui.blogspot.jp/ をご確認の上、ご来場ください。

◇お問い合わせ
詩人類
TEL 090-8545-2708
takiyakuwahara@yahoo.co.jp

※ご予約希望の方は…
○氏名(フリガナ付き)
○観覧人数
…を添えて上記問い合わせ先へお申し込みください。
…お電話でももちろん受け付けております。

☆終演後、「詩人失格」即売会を行います。すでに本を購入済みの方もご持参いただければ、サイン、記念撮影など、お応えします。